投資信託はFIREの夢を見るか?

投資信託でFIRE(早期リタイア)をめざす技術コンサルタント兼ひよっこ投資家のブログ(奮闘記)です。

アセットアロケーションVer.1.0

アセットアロケーション

 2017年秋から投資信託メインで資産運用を手探り細々と初めて、最初の1年くらい日本株アクティブファンドだけでしたが、試行錯誤しながら好みのアセットアロケーションを考えて、2年くらい前からいまのVer1.0に落ち着きました。2022/10月現在

特徴

  • 効率的フロンティアはあまり意識せず、なんとなくバランスが良くなるように選んでいます。直感的な理由ですが、過去のデータにフィットしすぎると将来のリターンが悪くなるような気がしており、ゆる~くバランスをとっています。

  • 仮想通貨も3%だけ組み込んでいます。たまーに大きく値上がりするときにもってないと悔しいからです( ;∀;)

  • 先進国株式のウェイトが15%と少し少ないかもしれません。先進国株式が最近かなり調子がよいので逆にウェイトを下げたほうがバランスがよいかなと思ってます。

  • 逆に新興国株は最近あまり調子がよくないので、今後10年で跳ねてくれることを期待して、先進国株と同じウェイトにしています。

これから

  • 債権のウェイトが少し高いかなと感じています(例えばレイ・ダリオ氏のコメントなど*1)。かといって株式をこれ以上増やすつもりもないので悩んでいます。

  • インフラファンドに興味あるので、少し買ってみようかなと思いつつ、なかなか踏ん切りがつかず、、

    アセットアロケーションVer1.0