投資信託はFIREの夢を見るか?

投資信託でFIRE(早期リタイア)をめざす技術コンサルタント兼ひよっこ投資家のブログ(奮闘記)です。

アセットアロケーションVer.1.1

アセットアロケーションのみなおし 

アセットアロケーションの見直しを行いました.~2022年12月末くらいまで参照としていたアロケーションVer1.0ですが,2023年1月くらいから,下記のVer.1.1に更新しました.

更新点

  • 先進国株式が少なすぎるかなとおもい15→20%までややウェイトをあげました.2023年はこの作戦はうまくいきました.

  • それにともない日本債券を10→5%までウェイトを下げました.現状は投資妙味があまりないと判断しました.これにより以下のようなバランスとなっています.債券など動きがマイルドなアセットが約3割,リスクの大きいアセットが約7割になっています.

    • 債券28%
    • 株式55%
    • 不動産10%
    • その他(金+暗号資産) 7%
  • 国別にみると以下のとおり.3:7の良いバランスかなと思っています.

    • 日本(債券+株+リート) 30%
    • 海外 (先進国・新興国債券+先進国・新興国株+グローバルリート+ゴールド+仮想通貨)70%

これから

  • 海外のアセットクラスは全て為替ヘッジなしにしていますが,このあたりの記事を読むと海外債権のうち40%は為替ヘッジありにしておいてもよいかなという気がしてます.*1 *2

  • 日本株は基本的にアクティブファンドにしていますが,そのうち半分程度は中小型株にしようかなと思っています.例の清原達郎さんの本の影響です(笑)

アセットアロケーションVer1.0

アセットアロケーションVer1.0

アセットアロケーションVer1.1

アセットアロケーション Ver1.1