投資信託はFIREの夢を見るか?

投資信託でFIRE(早期リタイア)をめざす技術コンサルタント兼ひよっこ投資家のブログ(奮闘記)です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

投資成績 2022年11月

2022年11月1日~11月30日の1カ月間の投資成績は月利0.9%でした。 年利回りに換算すると11%ですので、今月もまあよかったかなと思います。 目標としている成績は年利回り5%(月利回り0.41%)以上ですので今月は目標達成です。 運用資金(投資信託+確定拠出年…

ポートフォリオ先進国株編

こんにちは、SVDです。 アセットアロケーションの各アセットクラスを具体的に紹介していきます。 今回は先進国株を紹介します。 (Myアセットアロケーションの紹介はこちらから) svd.hatenablog.com なぜ米国株ではなく、先進国株か Myアセットアロケーショ…

投資成績 2022年10月

2022年10月1日~10月31日の1カ月間の投資成績は月利2.2%でした。年利回りに換算すると30%ですので、今月はかなり好成績だったと思います。最近調子が悪い月が続いていたので、うれしいです! いちおう目標としている成績は年利回り5%(月利回り0.41%)以上で…

積立投資(毎月)の年利回りを計算するプログラムをつくってみた

年利回りの計算がなぜ必要か? 一定の投資期間において、投資した元本が1年あたり平均でどのくらい収益を上げたかを示すもので、よく投資の成績の指標に使われます。 自分の投資の成績が、他の投資商品や他の投資家と比べてどうだったか判断するのに便利な指…

ポートフォリオ 新興国株編

こんにちはSVDです。 アセットアロケーションの各アセットクラスを具体的に紹介していきます。 今回は新興国株クラスの紹介します。 (Myアセットアロケーションの紹介はこちらから) svd.hatenablog.com 先進国株だけでよいか? SVDのアセットアロケーショ…

ポートフォリオ日本株編②

アセットアロケーションの各アセットクラスを具体的に紹介していきます。 今回は日本株編②を紹介します。 (Myアセットアロケーションの紹介はこちらから) svd.hatenablog.com なぜ日本株はアクティブファンドか 日本株クラスに関して、以前は日経平均に連…

自己紹介

こんにちはSVDと申します。 このブログではひよっこ投資家が投資信託でFIRE(早期リタイア)を目指して、日々奮闘する様子をお届けできればと思います。 わかりやすい目標としてFIREと書きましたが、このブログを通じて「投資家的な生き方」を目指していくこ…

ポートフォリオ日本株編①

アセットアロケーションの各アセットクラスを具体的に紹介していきます。まずは日本株から。 (Myアセットアロケーションの紹介はこちらから) svd.hatenablog.com アクティブかインデックスか 日本株に関して、インデックスファンド(日経平均 or TOPIX)か…

アセットアロケーションVer.1.0

アセットアロケーション 2017年秋から投資信託メインで資産運用を手探り細々と初めて、最初の1年くらい日本株アクティブファンドだけでしたが、試行錯誤しながら好みのアセットアロケーションを考えて、2年くらい前からいまのVer1.0に落ち着きました。2022/1…