投資信託はFIREの夢を見るか?

投資信託でFIRE(早期リタイア)をめざす技術コンサルタント兼ひよっこ投資家のブログ(奮闘記)です。

ポートフォリオ日本株編②

アセットアロケーションの各アセットクラスを具体的に紹介していきます。

今回は日本株編②を紹介します。

(Myアセットアロケーションの紹介はこちらから) svd.hatenablog.com

なぜ日本株はアクティブファンドか

日本株クラスに関して、以前は日経平均に連動する投信を積み立てていたのですが、最近はもっぱらアクティブファンドを積み立てています。主に以下の理由からアクティブファンドを選んでいます。

インデックスに関する不満がある

日本株のインデックスはTOPIX日経平均がありますが、TOPIXは入れ替えがほとんどないためゾンビ企業(死にかけ企業)が含まれている、日経平均はある特定の企業(ファーストリテイリングソフトバンクファナック等)の寄与が大きすぎるなどの問題があります。  ある特定の企業の寄与が大きいこと自体はいいと思うのですが、日経平均の場合、値がさ株*1が影響しているなど、あまり納得感がないことが不満ですね。

アクティブファンドは企業の顔が見える面白さがある

いま選んでいるアクティブファンドは毎月ファンドの報告会があり、それが結構おもしろく日本経済の勉強にもなるメリットがあります。プロが選んだこれからの日本を元気にする企業に自分が間接的に投資していることも投資信託を所有する楽しさが増していてオススメです。

具体的な商品は以下の投信を選んでいます。

  • ひふみプラス(メイン)
  • セゾン共創日本ファンド(つまみ食い的にちょこっと)

図出典:Business illustrations by Storyset

*1:1単元当たりの株価の水準が高い